泣きをみる

会社でIT周りのことをやれと言われましたが販促とか集客まで範疇に入ってて、よくわからず泣いています

リアル脱出ゲームに行ったおはなし

そういえば昨日、お誘いを受けてリアル脱出ゲームに参加する機会がありました。
f:id:sakkochang:20160516182525j:image
竜王迷宮からの脱出』
ドラクエとリアル脱出ゲームのコラボ!なんつって冒険の書が配られて4人パーティで謎を解いていくんだけど、2人とかだと入口で即興パーティ組まされると聞いて、これはめちゃくちゃ恐怖だなと思って見てました。

私は4人で行ったから他人との関わり合いがなかったんですけど、脱出までに3時間以上かかる(うちのチームは5時間かかった)のに、いきなり知らない人と知恵を出し合って頑張るのはムリ。チームメンバーのドラクエ強者(想像の人物だけど)この人は役に立たない枠だなとか思われるのを頭の中で考えただけでゾッとするでしょ、ゾッとしない?
まー見る限りモメてるようなチームもなかったんですけど。

あと1つ問題があって、それは私がFF派だったこと。小学生の時って何かと『AvsB』的構図になりがちだと思うんですけど、当然うちの小学校では『ドラゴンクエスト派vsファイナルファンタジー派』みたいな派閥ができたの。
私はプレイステーションを買ってもらって初めてやったRPGFF7だったもんだから、まあ完全にFF派だった。ドラクエは正直やったことない。でもバトルえんぴつマドハンドとかどくキャップとか何本か持ってたから、その知識で頑張りました(そんな知識いらなかったんだけどね)

ネタバレをするなとキツくキツく言われたので内容については何も書くことがないんだけど、すごいなと思ったのは、リアル脱出ゲームガチ勢の気付き方。
気付き方って言っても何のことやらって感じだけど、とにかく目の前にある謎について『こうしたらどうだろう』『あれをこうできないか』って、解決策をたくさん持ってるの。
私は仕事でもプライベートでも、目の前に難しい問題があると立ち止まってしまうタイプなので、そうやってあれやこれや思いついて行動できるのが素直にすごすぎた。

もちろんガチ勢は何回何十回とリアル脱出ゲームやってきてるから慣れで思いつくのもあると思うんだけど、そういう行動できる回路を脳の中に作るのは大事だし、ないよりあるほうがきっと役立つことがあるのでは…。

結局私はトンチ的な謎解きでしか貢献できなかったんだけど、それでもチームのみんなに『ありがとう!』って言われるのは嬉しかったし、私もあの行動できる回路が欲しいので、違うリアル脱出ゲームにも行ってみたいです。

でも幕張メッセの中をホールをぐるぐるぐるぐる歩くのは結構しんどかったな…なめてた。