泣きをみる

会社でIT周りのことをやれと言われましたが販促とか集客まで範疇に入ってて、よくわからず泣いています

法人・企業ブログの難しさと泣き言

いわゆる企業ブログの更新とか集客を担当しているんだけど、会社のオリジナルブログを繁盛させる方法ってま~~~~よく分からない。

個人でブログやってるところで間借りしてやるほうがめちゃくちゃ簡単。

 

このはてなブログもそうだけど、アメブロとか、私たち世代だと魔法のiらんどとか、ある程度好き勝手なこと書いてたら似たようなことに興味ある人がふら~っと来てくれてたりするけど、企業ブログはどこか間借りしてるわけじゃなくて、wordpressでしっかり自立しちゃってるし、すぐ実装?できたことって、うちの会社の商品のfacebookページにシェアするだけしかできてない。

 

法人のブログ村みたいなの無いのか…でも企業ブログに「今日も一日1クリックお願いします!」みたいなあったら自分だったらオォ…と思うし、企業名を言って「うわーあの有名な!」という会社なわけでもないので、ブログ更新したよbotとみたいな企業ツイッターアカウントを取得しても見てもらうのはホントなかなか難しい。

 

このブログ作ったのも泣き言を言いたいのと、ブログ書いてるうちに何かがどうにかして有識者に出会ってアドバイスをもらいたいな~なんて思ったけど(だって社員内で輪番で文章書いてもらってるんだけど、みんな本当にためになること書いてくれてる)、そもそも別に会社に命じられたわけでもない個人のはてなのアカウントに企業ブログ載せてどうするの?って感じもするし、でもどうしたらいいかわからないし、とりあえず私がこのブログを続けられるようだったらそのうちリンク載せるのでだれか助けてください。

 

あ、自己紹介忘れてました。さっこと言います。東京都出身で、いまは広告会社で働いています。ちょっとHTML/CSSなどがいじれますが、ネットでの集客を担当することになってしまい、日々半泣きで仕事をしています。辛い物が好き。